じぶんにきづくブログ。

Know ourselves, be autonomous. Control our lives.

2014-01-01から1年間の記事一覧

パソコンを相手にセラピープログラムを受ける時代が到来?

CASTプログラム フロリダ州立大学の研究によると、CASTと呼ばれる不安感受性に対するコンピュータベースの単純なアプローチで、自殺のリスクを下げられることがわかったとのこと。Computer-based approach to treating anxiety may reduce suicide risk / Mo…

不幸せな場所にいる人たちは、一ヶ月のうち一週間以上は鬱状態

Row of men at the New York City docks out of work during the depression, 1934 / The U.S. National Archives 不幸せな場所にいる人たちは、一ヶ月のうち一週間以上は鬱状態 やはり環境は非常に大切です。以下の研究によれば、 「精神衛生状態が最もひど…

気持ちや考えを整理する ― 実践編

「気持ちや考えを整理する」では、気持ちや考えを整理するための大まかな手順や、心構え、そして基本的な方法論などをお伝えしていますが、この実践編では、より具体的な手順を示しながら、短い時間で即効性のあるワークをご紹介していきます。 もちろん、よ…

どんな目的も、突き詰めれば気持ちである

どんなに成果が目的に見えても、結局はさまざまな気持ちの積み重ねの結果、思考が停止しているにすぎない 自分がこうしたい、とか、こうしよう、と思っているような目的は、突き詰めれば基本的に気持ちなわけです。 例を挙げてみましょう。もっとも反論とし…

人間について知る

あの人が理解できない。 こんな時寂しくなるのは私だけ? どんな人でも喜んでくれるもの、ってあるの? これは絶対正しいのに、どうしてそう思わないの? こんなにダイエットしたいと思っているのに、どうして運動できないのだろう? 人間について知ることは…

心を捉える視点について

いろいろな人に向かって説明してみる(相手は想像でも可) 自分が嘘をつきそうなところをリストアップしておく 感情のリストを作っておいて見る 願望のリストを作っておいて見る 欲求のリストを見る etc... 自分を捉え直す。誰かの心を理解する。 そうするこ…

こんなにあった!言葉で考える6+αの方法とコツ

もし、あなたが自分に真剣に向きあおうと思うなら、言葉は、もっとも最初に向き合うべき部分です。 もし、あなたが考えることを仕事にしているなら、言葉は、なにより大切な仕事道具です。 人間に固有の能力だと言われる”言葉”。 言葉なしでも動きやイメージ…

表現の方法について

puzzle / olgaberrios頭の中を整理したい… でも、どうやって表現したらいいかわからない。あるいは、もっと効率よく自分の頭の中をまとめたい。こんなとき、やり方を知っているのといないのでは、雲泥の差があります。今回は、頭の中を整理する仕事をしてい…

スッキリしよう!気持ちや考えを整理するための三つのステップ

Salar de Uyuni / Nico Kaiser朝起きてスグ支度をして、仕事に行く。 夜遅く帰ってきて、なんとかご飯を食べて、寝る。 休みになると、”せっかくだからなにかしなきゃ!”とプレッシャーを感じ、ふと、いつまでこんな生活が続くんだろうと思う。こんな生活を…

”自分をコントロールする”とはどういうことか?三つのステップで考える

こんなことありませんか? African Lion Safari Elephant Ride / RichardBH 一度不機嫌になってしまうと、なかなか楽しい気分になれない。 面白かったらなんでもいい。 目標はたてるけど、結局は行動できない。 なぜ自分があんなことをしたのかわからない。 …

なぜ自分を知ることが大切なのか?そのためのたった2つの方法

汝自身を知れ。 ― デルフォイのアポロン神殿に刻まれた古代ギリシアの格言 何をするにも、まず自分がどうしたいのか、今どうなっているのかを知らなければ始まりませんよね。 でも、じゃあどうするの?と言われても、ほとんどの人はたじろいでしまうでしょう…